Detox&Reset


by Detox and Reset  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

デトックス体験記 第10章: 朝の運動は一日を元気にしてくれる!

D&Rに滞在されたお客様Aさんの感動の体験記を2/5/2010より、お送りしてます。初めての方は、彼女との出会いの記事(2/4/2010)もあわせてどうぞ。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



第10章: 朝の運動は一日を元気にしてくれる!



“明日は早起きして走ろう!”


これまでを思い返すと、そんな風に思うときは、明日始まるその日を良い一日にしたいという、
誓いや期待のような意味が込められていたように思います。

朝練、ジョギング、ウォーキング、
その時々で、運動量や時間は違うけれど、
続けていたときは、気持ちも体も一日の充実度が格段に違ったような…


でも、社会人になって、それが、遠い記憶になって…

いつの間にか、毎朝二度寝をする自分のために、目覚しが3回鳴るよう設定するようになって…

朝、時間に追われて会社へ向かう…

これが、“普段の朝”になっていました。


でも、ずっと、こんな朝は嫌だ!!!って思ってて、
なのに、朝になると、スッキリ起きられない自分がいて…

その抜けきれない、負のスパイラル相手に、朝の時間の使い方を改善したい、
というのが一つの課題としてありました。

drporch.jpg


「普段聞こえない音がたくさんするでしょう?」


紀子さんの言葉に、お庭に出て、耳を澄ましてみると、
日本では聞かない鳥の声や、サワサワっと木の葉がこすれる音、
初夏のような涼しげな虫の声や、風が頬に優しく吹き付ける感覚も感じます。

自然を体感覚で感じることは、優しい気持ちでいることと似ているような気がしました。


「では、始めましょうか。」


朝方でまだひんやりとする芝生に、裸足で立って、ジャンプの運動!


「大人になって、こうやって跳んだりすることってなかなかないでしょう?」


紀子さんの言葉に、記憶を辿ると、足の裏で地面の感覚を感じながら飛び跳ねるのなんて、
高校の部活動以来だったような気がしてきました。

大きな声で、イチ、ニイ、サン、シイ、と声を出しながら、体の筋肉が伸びるのを感じ、
遠くに見える海を一望しながら、全身に朝の新鮮な酸素を届ける。

最高に贅沢な深呼吸を何度も何度もして、
体の内側から、ジワジワポカポカ温かくなってくるのを感じます。


夜の間に縮んだ肋骨の骨と骨の間の筋肉を指で指すって伸ばしたり、
体の節々に至るまで丁寧に動かしました。


「体がありがとうって言ってる。」


紀子さんが、体操のときや、ご飯を食べているときによく使う、
体がありがとうっていっているという表現が、好きだなと思いました。


無理なダイエットとか、強引な運動をしているときは、体が辛いのです。

ジワジワでもゆっくりでも、体の末端に至るまで、新しい酸素と一緒に、
今日一日のエネルギーが行きわたると、体も心も、今日一日を素晴らしい日にしたいと、
自ら感じるのではないでしょうか。

運動とはいっても、きっと一人一人のペースで良いし、
何より、その人の体が、
ありがとうって言ってくれる、そのくらいの“程度”がちょうど良いのだと思います。

朝の運動に気合を込めすぎて、体が心地良く感じることより、
心が先に折れてしまうようなことがあれば、体が心地良く感じる方を優先すれば良いのです。

それが分かったことで、朝の運動が、
今日一日の自分の体調を知るバロメーターのように感じられるようになり、
自分に合った運動をして一日を始める生活が定着してきました。

brkfast.jpg

気持ちの良い一日のはじめ方を久しぶりに体が思い出してくれたことで、
朝ごはんを噛み締める瞬間がもっと美味しくなって、
元気な朝が始まるようになり、毎日の生活までが元気に輝き始めました!


(・・・つづく)


 * * * * * * * * * *

今後も続きます。
イルカ・くじらの話、治療の話など。
お楽しみに!(D&R)




★ハワイ アロハストリート ブログランキングに参加中!★
アロハストリート ブログランキング
クリック1票↑↑お願いします。

********************
心身の浄化(デトックス)
アンチエイジング
美と健康
ハワイ島 デトックス&リセット

********************








テーマ: 癒し・ヒーリング -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 08:39 |  これが究極のデットクス~「心」編 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Detox and Reset

Author:Detox and Reset
ハワイ島で心身ともに浄化。
ホリスティックなスパリトリート
デトックス、アンチエイジングに
興味のある方藤田までどうぞ。

お問い合わせメールはこちら


Detox&Resetホームページはこちら

アロハストリート 
ブログランキングに参加中!
クリック1票↓↓ありがとうございます。
アロハストリート ブログランキング



(ブログ内の全ての記事文章内容と画像はDetox&Resetに帰属するものとし、無断利用・転写を禁止します。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
