Detox&Reset


by Detox and Reset  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

成功する身体と、成功しない身体 (6)

前回(7/30/09)から、Dr.神谷の「成功する身体と、成功しない身体」の、貴重お話が再開されました。
どうしたら成功する身体になるかについて、どうぞお読みください。
(第一回は7/16/09でした。まだお読みでない方は、はじめからどうぞ。)
++++++++++++++++++++++


July_Flower6

新しい学校や職場に入ったり、新事業を始めると、
これからどうなるだろうかと誰もが緊張します。

この緊張に応えるために、
心臓は強く拍動し血液を脳へ押し上げ、
一方で、胃の粘膜は血流が弱くなり、
小さな炎症を起こします。(=アラーム反応


学校や職場で、ここで良い成績を上げてやろうと頑張るとか、
新事業を始めて不眠不休で頑張ります。

頑張れることに自信があったりもします。
気持ちが緊張していれば、
少々の病気なんか吹き飛ばせるなどと思っています。

高いレベルの興奮状態を維持しているので、
疲れている自覚がありません。(=レジスタンス状態


高レベルの興奮、緊張状態を続けていると、
やがて、疲れが残るように感じ始めたり、
毎日、疲労感が続くようにもなります。

寝られない、食べても消化が悪く腹が張るとか、気分も落ち込んできます。
はっきりした身体の不調を感じる時期です。
それでも、自分に鞭打って頑張り続けると、
重い病気になっていきます。(=イグゾーション状態


忙しい現実を生きている私たちは、
この3種類の状態のどこかにいます。


目の前の責任や義務に注意を奪われているので、
自分がどういうストレス状態に居るのかも気が付かないことが多いのです。

多くの人が、
3番目のイグゾーション状態の後期に、自分が病気だと気が付きます。

というよりも、
医師に言われて、初めて自分が病気だと気が付くほどに、
自分に自覚がないことが多いのです。

では、セリエ博士が、
ユーストレスと呼んだ良いストレスとは、何でしょうか。

それは、自分で程よくコントロールできる良いストレスという意味だそうです。


次回は、このユーストレスについて説明しましょう。

ディストレスとユーストレスの区別が出来るようになれは、
成功する身体になる方法が見えてきます。


・・・つづく


++++++++++
デトックス&リセット ホームページ
テーマ: 医療・病気・治療 -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 05:00 |  成功する身体と、成功しない身体 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Detox and Reset

Author:Detox and Reset
ハワイ島で心身ともに浄化。
ホリスティックなスパリトリート
デトックス、アンチエイジングに
興味のある方藤田までどうぞ。

お問い合わせメールはこちら


Detox&Resetホームページはこちら

アロハストリート 
ブログランキングに参加中!
クリック1票↓↓ありがとうございます。
アロハストリート ブログランキング



(ブログ内の全ての記事文章内容と画像はDetox&Resetに帰属するものとし、無断利用・転写を禁止します。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
