Detox&Reset


by Detox and Reset  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

成功する身体と、成功しない身体 (5)

いよいよDr.神谷の「成功する身体と、成功しない身体」の続編、
どうしたら成功する身体になるかについて、今回からまた始めます。
(第一回は7/16/09でした。まだお読みでない方は、はじめからどうぞ。)
++++++++++++++++++++++



さて、成功する身体になる方法を説明しましょう。

それを説明する前に、
幾つか知っておいた方が良い基本知識があるので我慢して聞いてください。

ストレス」、この言葉は誰もがよく使う言葉ですね。

私たちは、
嫌な思いをするとか不快な状況にいることを、
ストレスがあると表現しています。

それで十分意味が通じているのですが、
それを、もう少し深く知ると、身体のことも分かって来るのです。

ストレスという言葉は、
ハンガリー生まれの学者でカナダに移民したハンス・セリエ博士が、
今から73年前に発表したストレス学説から生まれた言葉です。

セリエ博士は、
悪いストレスをディストレス(distress)、
良いストレスをユーストレス(eustress)
と呼んだのですが、
今では、ストレスと言うと悪い意味で使われます。

Fall3

セリエ博士は、いろいろな内臓に刺激を与える実験をして、
身体がどう反応するかを調べました。

内臓それぞれに違った反応結果が出ると予測していたのですが、
実験結果は博士の予想と反するものでした。

内臓へ刺激を与えると、どの場合でも、

ホルモンを出す副腎皮質が腫れる、
免疫を司る胸腺が萎縮する、
胃の粘膜に微細な潰瘍ができる、

という共通の反応が身体には起こる、ということを発見しました。

どの場合でも、共通の反応起こるのです。


このことからセリエ博士は、
ストレスを受けると身体がどうなって行くかの、
共通のプロセスを説明する、ストレス学説を発表しました。

この学説では、
ストレスを受けると私たちがどうなって行くかを、
3つの状態に整理しています。


私たちの身体は、
悪いストレスを受けると、それに反応して、
誰にでも当てはまる共通の生体反応を起こし、
次の3つの状態を経過していきます。

この3つの状態は、私たちが日々経験していることなのです。


1) アラーム反応  
最初の反応期で、ストレスに対して身構えて、
どうしようか!と緊張している状態です。

戦うべきか恐れるかを頭では考え、
身体は、ホルモン系、免疫、胃腸の消化、
筋肉の緊張、感情の起伏などの身体変化が起きます。

2) レジスタンス状態
ストレスに抵抗しようと頑張っている状態で、
自分では大丈夫だ頑張れるぞと思っている状態です。

しかし一方で、
興奮を高めてハイレベルで戦っている状態でもあるのです。

3) イグゾーション状態
ハイレベルで戦い続けていることから、
免疫も消化も、筋肉も感情も疲れてきます。

やがて、自分の身体の弱い所から病気が現れてきます。
疲労困憊しながらも、さらに頑張り続けると死ぬことさえあります。


この3種類の段階を、私たち誰もが毎日経験しています。


・・・つづく


+++++++++++++


「マイスピ」に、デトックス&リセットが紹介されました。
こちらからどうぞ。



デトックス&リセット
癒しの島、ハワイ島のアンチエイジングスパリトリート
漢方の権威、Dr.神谷のプロフィールもあります。


テーマ: 医療・病気・治療 -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 05:09 |  成功する身体と、成功しない身体 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Detox and Reset

Author:Detox and Reset
ハワイ島で心身ともに浄化。
ホリスティックなスパリトリート
デトックス、アンチエイジングに
興味のある方藤田までどうぞ。

お問い合わせメールはこちら


Detox&Resetホームページはこちら

アロハストリート 
ブログランキングに参加中!
クリック1票↓↓ありがとうございます。
アロハストリート ブログランキング



(ブログ内の全ての記事文章内容と画像はDetox&Resetに帰属するものとし、無断利用・転写を禁止します。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
