Detox&Reset


by Detox and Reset  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

滋賀県 信楽の旅


(日本休暇談のその3になります)

我々夫婦は、友人とこの8年間、
少なくとも年1回は信楽へ行き、
陶芸他、茶人、料理家のところへ遊びに行きます。

s-2009Octshigaraki.jpg


ひょんなことから出会った、
温かみのある壷中庵のご亭主夫妻、
そして有機栽培の日本茶を栽培し、
また日本中講演をして歩いていらっしゃる片木さん
陶芸作家の神崎さんに会うために、3日間信楽の里へ滞在します。

土をいじるときは、とにかくそれに没頭するので、
普段使わない脳みその一部を活発にするような気がします。
(脳のアンチエイジング!)

工房へ入ってから、何を作るか向き合うのもワクワクする瞬間です。 

作業中、今思っていることやら、食の話など、
ハワイではできない事ばかりです。 

これぞ贅沢な時間です。

壺中庵のご夫妻は茶人でもあり、
ご主人は茶器を専門とする陶芸作家、
そして奥様は表千家の先生でもあり、料理人です。

土いじりのあと、ご主人の焼いた器で奥様の美味しいお料理を頂き、
その後は茶室でお抹茶を頂く。

今回私は3日間通いつめ、
そば打ち、和菓子の作り方も学びました。

今時、自宅に京すだれがかかっている家はそうそうありません。

そんな佇まいも楽しみの一つです。

D&Rで出している日本茶は、
この片木さんから分けて頂いているものですが、
彼はお茶の有機栽培の第一人者。

日本中講演もして歩き、
最近は試行錯誤の上、紅茶栽培も成功したとかで、
毎日新聞の切り抜きを持ってきてくれました。

私は彼のお人柄にはいつもマイってしまい、
全身から優しさオーラが出ているので、
食事の時はいつも隣に座ってしまいます。
(片木さんの そば抹茶は本当においしい!)

忘れかけた、里山風景に囲まれた信楽は、
京都より古い歴史がある風情のある場所です。 
タヌキだけではありません(笑)。

www.kochuan.com  壷中庵
www.katagikoukaen.com  かたぎ古香園(お茶)

私達が宿泊する多羅尾周辺は、携帯もつながらないので、
誰にも邪魔されることなく、自分自身に向き合える時間が持てます。

皆さんはそんな時間お持ちですか? 
結構素敵ですよ~!


アロハストリートのブログランキングに参加中!
アロハストリート ブログランキング
クリック1票↑↑お願いします。


******************************
心身のデトックスとアンチエイジングは、
ハワイ島コナ
デトックス&リセットへ

******************************









テーマ: 癒し・ヒーリング -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 03:22 |  日本休暇 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日本休暇談その1 横浜のエステサロン

デトックス&リセットには8つの心がけがあります
その中のひとつ

“1年に一度は休暇をとり、
心身共にエネルギーを蓄え、還元すること”

の約束通り、今年も1か月のお休みをとり、日本へ帰りました。

この期間中は、携帯電話もメールもシャットアウトです。
人に任せられることは任せて、本当の意味で自由になれる期間です。


1か月遊ぶのも、思ったよりエネルギーが要ります。

ほぼ3食外食になりがちになり、時間の流れもいつもと違うし、
これは体調にも少なからず影響します。 

おまけに日本の食欲の秋は、どこへ行っても美味しいものだらけ。
間違いなく5キロは太りましたね。

日本での体験を、今後書いて生きたいと思います。

まずは、横浜のエステサロンのご紹介です。

■ エステサロンVellsion   ベルソワン http://www.vellsoin.com/

1年ぶりにお会いしたオーナーの 金崎千恵子さん。

vellsion-.jpg

私が20代半ばに、初めてエステをしていただいてから、
かれこれ20年以上がたちます。 

何を隠そう金崎さんの仕事ぶりをみて、
ああこんな仕事もいいな~っと思い、
私はエアラインの仕事を退職し、この世界へ入ったのでした。

今のようにエステサロンがこれほど街にあふれていなかった時に、
しっかりお勉強なさって始められ、
言わば草分け的存在の方です。

サロンを横浜の山下公園近くのマンションに移し、
20年前と変わらず、丁寧で、優しいエステをしていただきました。
フランスのオルラーヌ社の製品を、
惜しげもなくたっぷり使い、約1時間半。

案の定、寝てしまいましたが、その間、眉毛も整えてもらい、
足のマッサージマシーンで血流を良くしてむくみもとり、
終わって出てくるときは、肌がありがとうと心底喜んでいました。


エステをとにかく続けて、美肌を維持してほしいとの願いで、
続けやすいように、お値段も5000円と本当に今時ありえないお値段です。

ましてや、高級化粧品を使ってのあの丁寧な仕事ぶりは、愛がたっぷりです。
このお値段は15年前と変わっていません!

施術が終わって、
マンション入口である人に声をかけられ振り返ると、
以前金崎さんとご一緒にコナへ来られたAさんでした。

Aさんは70歳を過ぎていますが、毎月2回はエステに通い、
そしてまつ毛のエクステンションもしています。

びっくりするのはこのAさん、
とても70歳とは思えないくらい、肌が輝いているのです。

肌の艶、内面の充実した感じが本当にでています。

Aさん曰く、ベルソワンでするエクステンションは、
他のサロンのものより長持ちするとか。さすが金崎さん!

ホテルや大型サロンのような華美なところではありませんが、
個人経営で、
本当の意味のヨーロッパ的サロンの意味を果たすエステティック。

心から信頼できるサロンです。
私も横浜に住んでいれば、週1回通いたいサロンです。


■エステサロン ベルソワン Vellsion  http://www.vellsoin.com/■ 

金崎千恵子(代表)

横浜市中区山下町28-2
ライオンズプラザ 山下公園222
Tel 045-651-6026




テーマ: 美と健康! -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 06:23 |  日本休暇 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Detox and Reset

Author:Detox and Reset
ハワイ島で心身ともに浄化。
ホリスティックなスパリトリート
デトックス、アンチエイジングに
興味のある方藤田までどうぞ。

お問い合わせメールはこちら


Detox&Resetホームページはこちら

アロハストリート 
ブログランキングに参加中!
クリック1票↓↓ありがとうございます。
アロハストリート ブログランキング



(ブログ内の全ての記事文章内容と画像はDetox&Resetに帰属するものとし、無断利用・転写を禁止します。)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
