Detox&Reset


by Detox and Reset  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

脳のアンチエイジング  囲碁


1か月以上、ご無沙汰しておりました。 

なんせ、バリ、日本から戻った翌日から、仕事に追われ、
秒ごとに追われる生活をしています。

体調を整えるのは、水泳とヨガ、統一体操と瞑想です。

日本から遊びに来ている義理の姉は、
食事しなさいと、何度も言ってはくれますが、
エネルギーのほとんどは外気から十分取れるので、
それほど量を取らないほうが、かえって、快調です。

igo.jpg


忙しいにもかかわらず、2週間前から、囲碁を習い始めました。 

囲碁ってちょっと渋いかと思いますが、、 とても頭を使います。 

単に相手の石を取るだけではなく、
人生そのものを、学べるすぐれた、高度なお遊びです。


ベトナム戦争で、ホーチミンの将軍が囲碁をやっていたため、
相手の戦略を、いろいろな角度から読むことができ、
アメリカ軍に勝利した、なんて本もアメリカでは出版されているそうです。

ビジネスで成功している方で、囲碁をする方は多いとか。
 
あのビルゲイツも囲碁をたしなみ、日本滞在中に、
日本棋院に足を運ばれたとか。。。 


もちろん私は脳のアンチエイジングも兼ねてますけど。


さっそく、来年の1月29日にハワイ島で、
日本の囲碁のプロとそのお仲間たちをお迎えして、
ハワイに住む人たちと交流会をいたします。

翌日はゴルフ大会もあり、盛りだくさんのイベントになりそうです。


囲碁、ゴルフのいづれかにご興味ある方は、お問い合わせを!

大多数の参加をお待ちしております!


テーマ: 心と身体 -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 08:17 |  Detox&Reset |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

デトックス ランチ@KUKIO


いや~ 参りました。 
世に言う、アメリカ人はジャンクフード好きで、料理もしないとは本当に半分以上事実ですね。

lobby3-s.jpg

ハワイ島にある、超高級レジデンス
“クキオ”という億万長者の集団住宅地に住むお客さんに頼まれて、
”ウェルネスランチを作って一緒に食べよう”
とお誘いを受け、食材を買い込み、アシスタントを一人つけて、すたこら出向いたわけです。

ここは、ビル・ゲイツ 、タイガー・ウッズ、 マイケル・デルなど、
世界中の億万長者が住居を構えていて、今回のランチに来るのも、
ディズニーの経営陣だというから、
いったいどんな人たちが来るのか、楽しみにしていたのですが・・・・。

ある人たちは、ナスを見て、これ何? 

ビーツを見て、これ初めて食べる、などなど食材自体無関心と言うか、
縁がなさそうで、
庶民の私は開いた口がふさがらなかった。

集まったのは全員女性で、10か月の子持ちの新米ママもいたけれど、
いつもは外食、ベビーフード。

そんなものばっかりだから、自律神経が乱れ、体調も心も崩れっぱなし。
 
パントリーを開けたら、山のようなベビーフードがぎっしり詰まり、
あ~これじゃ赤ちゃんが本当にかわいそうだと、

今でも大きい赤ちゃんだけど、
間違いなくメタボ一直線を歩む人生なんだろうなと、、、。

同行のアシスタントは、あれじゃ早死にするわね、、と一言本音。
 

料理以外の仕事、社交の方に生活の比重が多いので、
仕方ないのでしょうね、きっと。


社会的に影響力のある人たちが食に目覚めてくれると、
有機栽培なども更に広がり、
環境、地球、平和への一歩になるのではないでしょうか?

これって、まるでマクロビオティッックの
MR. KUSHI が唱えていることに近いものがありますよね。


食育 まさにこれが必要ですね。 

私は地道に食の大切さ、健康維持をちょっとでも教えてあげられたら、
と思うのであります。


残念ながら写真は無しです。

ちょっと前にある有名人の子供が誘拐されそうになっているので、
それに配慮して写真は撮りませんでした。


それにしてもすっごいお家だった。 

ゲートから家までたどり着くのに汗かいたわ!!

テーマ: 心と身体 -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 06:54 |  健康 食事 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アンチエイジング  体のメインテナンス 継続は力なり


友人のリゾート開発のプロジェクトをお手伝いすることになり、これからのアジアでのメディカルツーリズムの需要、並びに何が受けるか、簡単なプレゼンをすることになった。

オーナーの傍らに属するマーケティングの人が来るって言うから、どんなおばさんが来るのかと思いきや、若くてそりゃ美しい女性が現れたので、これには私もびっくりした。

golfer

いや~最近の人は、若くてきれいで尚且つ重要なポストに就く人が多いもんだと、感心しきていると、ご主人はなんと、プロゴルファーだと!! これまた、びっくり!

ハンサムで、格好よくて、やさしそ~。 なんてすごいカップルなんだ。


苗字は「カポネ」って言うので、、、

もしかして、アル・カポネの一族?」って聞くと、

「そうだよ!」って。 うそ~っといいながら、これは冗談らしい。

彼は、世界中のトーナメントでプレーするのだが、
2009年の12月に追突事故に遭ってから首を痛め、
痛くてとても昔のようなプレーができないと。

そして、できる限りのことはやりつくしたけれど、どれもダメで、
共存するしかないっとの境地にいたったらしい。


そんな話を聞いたら黙っていられない私は、リゾート開発なんて二の次。

早速、Dr.神谷に来てもらい、治療を受けてもらうことにした。


治療時間は2時間半、
終わって出できた時は、彼の顔に赤みがさし、明らかに血流が回っていることが確認できた。 

彼曰く、
“事故以来満足に首が回らなかったらしいが、回るようになって、信じられない”と。


射血した跡も見せてもらったけれど、
さすがにアスリートの筋肉は我々と違うので、射血の跡がほとんど残っていない。
これまた発見。 

置き針もしてもらい、とにかく彼は大満足。 

よかった、よかった。先生ありがとう!!


これぞ、アジアの誇る鍼灸治療、アジアでのウェルネスには欠かせないものです。

身をもって体験したこの夫婦は、さてこれからどんな仕事をしていくのだろうか???


ちなみに私も1年半前に大交通事故をして、
緊急医療室にいる時からDr.神谷の指示道理に治療をすすめ、
今なお月1回のメインテナンスを続けているので後遺症は全くないし、
血流に関して言えば、男並み!
 

加齢とともに、メインテナンスは増えていきますが、体をいたわることは大事なこと。

第一、あっちこっち 痛いっと言いながら生活するのはまっぴらゴメン。

中年の方たちは、こぞって体調不慮を自慢げに話すけれど、
あれは積極性に欠けて、私には合わない!!

確かに時間もお金もかかるけれど、加齢のプロセスを楽しまなくっちゃ!


話は元に戻しますが、このゴルファーのサイトをご紹介。
プライベートレッスンで、スイングチェックもしてもらえるらしい。 

Mr.パーカーの門下生だそうです。さらなるご活躍を祈りま~~す!!

www.caponegolf.com




★ハワイ アロハストリート ブログランキングに参加中!★
アロハストリート ブログランキング
クリック1票↑↑お願いします。

********************
心身の浄化(デトックス)
アンチエイジング
美と健康
ハワイ島 デトックス&リセット

********************
テーマ: 心と身体 -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 01:11 |  アンチエイジング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バリの朝


数年ぶりのバリは、開発もすすみ、人々も、街も活気あふれる、アジアの一都市になっていました。

以前ほど、両手を合わせて、お辞儀をしてくれる人、民族衣装を着ている人が少なくなったのは、残念でしたが、、。

きっと日本もこんな道をたどったのでしょうね。

Bali2010-s.jpg

今回は友人の所有するヴィラにお世話になりました。

目の前には棚田が広がり、朝6時になると、遠くのヒンズー教のお寺から朝の祈りの声がどことなく風に乗って流れてくる。

そんな中、朝のヨガ、天風体操、瞑想、水泳をこなすのは、何とも神秘的で、ハワイとはまた一味違ったものでした。

地球が今まさに目覚めようとしている瞬間に、動物、植物、そして人間の体も含め、
活動を開始するのです。 

棚田は薄煙と共に、作業を始め、人々の営みはこんな形で始まるのです。

本来の人間の姿はこんな感じなのでしょうね。。。。


360度ほぼガラス張りのベットルームには私ひとりで、時差があるのでどうしても朝4時半ごろ目が覚めて、
蚊帳の中から外を眺めていると、まるで影絵を見ているようでした。


ヴィラのオーナー曰く、 

デザイナーのKENZOさんもこのバリの朝の美しさに魅了され、香水まで出したそうです。 

その名も BALI 7:15 だとか。

バリの朝7時から8時が一日のうちで一番美しいからだそうです。


何するわけでもない、ただゆっくりするバリ。 

朝食を作ってくれる女性が笑顔とともにやってきて、軽い朝食の後は、マッサージ。


このビラだけは、マッサージの値段も昔のまま。 1時間500円。

 
街に出ると500円というわけにはいかないけれどね。 

毎日、毎日、朝はマッサージで疲れを取り、体はハッピーです。

何もしない旅にそろそろ慣れてはいかがですか? 頼りは自分の五感だけ。


ヴィラ 問い合わせ先 

www.artbox.co.jp
テーマ: 癒し・ヒーリング -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 10:17 |  リセット |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パーソナル トレイニング


40半ばの、しかも出産も経験していない私は、新陳代謝が衰え、
おまけにこの島は自動車での移動がほとんどなので、太り易くなりがち。

パーソナルトレイナーの知り合い達に、ちょっとお尻痩せたいんだけど~っと言って、
コツを聞き出しても、どうも中途半端で、どうもピンとこない。

relax.jpg


ジムのクラスを毎日とって気づいたのですが、
ジムのクラスを取る人たちは毎日参加しているけれど、やせた人が少ない。

これって何?


インストラクターの中にもぽっちゃりの人もいる。

なぜ、毎日運動をしても痩せないのか?

よく観察した結果、やっぱりパーソナルトレイナーをつけるのが一番だと判断したわけです。


なんとこんな田舎町にも、
昔、あのシュワルツネッガーのトレーニングをしていた人がいると聞き、
さっそくお願いすることにした。


君なら最初無料でいいよ~なんて言われて、45分ボールを使った運動が始まった。


わ~これってとってもキツイ!

まるでブットキャンプだよ~というと、こんなのたいしたことないと一喝!


終わってみると、確かに筋肉がはってきてなんかいい調子。

それ以来、毎日継続しています。


2日目にDr.神谷の鍼治療受けたら、Dr.も、

「紀子さん筋肉付いたね~」と、ちょっとほめてくれた。


それ以来いい気分になっている私だが、
勉強をしっかりしているトレイナーは、やっぱり違いますね。


経験は素晴らしい。

ちょっとした角度、高さが微妙に筋肉に働きかけるのです。

シュワちゃんみたいにはなれないけれど、お金を出してきちんと誰かに見てもらう、
これって本当に大事なことです。

素晴らしい ドクター、セラピスト、友人を見分けられるのも、
その人の運、其の運も磨かないといけない。


話は余談だが、ヒロに住んでいる人が、疲れきっていた時に、

先週開催されていたメリーモナークのある古いクムの踊りをみたら、

あまりにもエネルギッシュで、精神性が高く、その晩に疲労が吹っ飛んだそうです。


本物には、お金を払う価値はあリますね。

本物は、人を変える力があるのですね。  


さ~、私もさらなる精進します。







★ハワイ アロハストリート ブログランキングに参加中!★
アロハストリート ブログランキング
クリック1票↑↑お願いします。

********************
心身の浄化(デトックス)
アンチエイジング
美と健康
ハワイ島 デトックス&リセット

********************

テーマ: 心と身体 -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 07:42 |  Detox&Reset |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

デトックス、クレンジング リトリート&スパ


今月号のスパ専門雑誌を見てみると、
アメリカ本土でも、デットクスの宿泊施設がフォーカスされつつあります。

その数はまだ7件にも満たないけれど、
3泊~7泊かけてクレンジングするものが主流のようです。

redflower.jpg


その多くが、朝に特製ジュースを飲んだり、腸内洗浄したりと、
体内にフォーカスしているようですが、

その中で1件だけ、どのような生き方をしたら心のデトックスになるかの、
レクチャーがプログラムされていました。

デットクス&リセットでは、各自の心と向き合うことをしてきたので、
私たちと似たような処がこれから増えていくといいなと、心の底から思っています。

体内を掃除しても、心がすっきりしないと、自律神経まで支障をきたし、
本当に元気になれないのです。

私が思うこれから10~15年先のSPA(スパ)業界は、
この生き方を教えることができる、そのヒントを与えられるところが、
成功するのではないかと思います。

施設がどんなにきれいでも、使用している化粧品が高級でも、
それは表面だけのもので、一時の物。 

そんなものでは物足りない時代がくるでしょう。

デットクス&リセットもそれを踏まえて、精進しなければいけないと思う日々です。



★ハワイ アロハストリート ブログランキングに参加中!★
アロハストリート ブログランキング
クリック1票↑↑お願いします。

********************
心身の浄化(デトックス)
アンチエイジング
美と健康
ハワイ島 デトックス&リセット

********************











テーマ: 心と身体 -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 05:58 |  デトックス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リセットするには 五感を育くもう!


春は新しい環境がはじまって、ストレス、イライラを抱えるひとがでてきます。
そこで、五感を育んでイライラを軽減してみませんか?

春らしい陽気になったので、散歩に出かける方も増えていると思います。

散歩でなくても、通勤途中駅に着くまでに、見なれた植物に触れてみよう!(目、手を使う)

ajisai

この木の葉っぱはこんな感触、
アジサイの葉っぱはちょっとつるつる、
つつじはちょっとうぶ毛が、

なんてひとつ、ひとつの植物が違うことを再確認。

どれも同じような、緑、形はしているけれど、個性があるのです。


鳥のさえずりも、何種類の鳥が鳴いているのか、どの辺にとまっているのか(耳を使う)、

雨が降る前のあの独特なにおいも臭覚を働かせるのにはいい材料です(嗅覚)。


そして腹の底から深呼吸。


不思議なことに、自然と仲良くなると、直感力がパワーアップされます。

直感がうまくはたらき、毎日の生活がスムーズにいくようになります。
 

物事がうまく運ぶので、イライラすることも、人に当たることもなくなってきますよ。


さ~外へ出てみよう 

コンピューターばっかり見てないで! 




★ハワイ アロハストリート ブログランキングに参加中!★
アロハストリート ブログランキング
クリック1票↑↑お願いします。

********************
心身の浄化(デトックス)
アンチエイジング
美と健康
ハワイ島 デトックス&リセット

********************







テーマ: 心と身体 -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 08:33 |  リセット |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

瞑想

毎晩就寝前には、
養動法、そして安定打坐を続けて半年以上なる。

瞑想をしないと、どうも気が落ち着かなくなっている。

瞑想をすると、翌朝の仕事具合にも大きな違いがあるのに気づく。

Sunset tree

時間がないので、瞑想はできない-と言う人が非常に多いけれど、
働くことも一つの瞑想だという。 


誰も働かないでは生きていけない。


自分の利益のために働くのでなく、
社会、人々、果ては神様の為に働くということは、立派な瞑想だと、本に記してあった。


仕事に縛られるのではなく、力の限り一生懸命働く、
それが生活を通しての修行なのかもしれない。


最近、今の仕事を辞めようかと思っていると、持ちかけられることがある。


誰も楽しい仕事は与えてくれないし、
自分から楽しさを見つけなければ向こうからはやってこないのです。


辞める前に、もう一回振り返るのもいい機会かもしれない。

そうしないと、次の就職先でもまた同じことを繰り返すだけだから。。。。




★ハワイ アロハストリート ブログランキングに参加中!★
アロハストリート ブログランキング
クリック1票↑↑お願いします。

********************
心身の浄化(デトックス)
アンチエイジング
美と健康
ハワイ島 デトックス&リセット

********************



















テーマ: 癒し・ヒーリング -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 03:23 |  セルフヒーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

デットクス ・・・ フルムーン(満月)編


3月30日は、今月2回目のイースターフルムーンです。

Full Moon

日本にいる時には、満月にさほど気を取られることはなかったけれど、
さすがに満天の星空のハワイ島に住み始めてからは、気にせざるをえなくなりました。

女性の生理も、お肌の調子も、満月近くなると変化するので、
カレンダーを見なくても、
あっ!もうすぐ満月かっと思いだすぐらいです。


私が満月の時にすることは、


1.外出は極力最低限にする

ショッピングセンターでは、喧嘩をしている人をよく見かけるし、
救急車のサイレンがやたらと聞こえるから。


2.動物性の食物はあまり食べない

普段からあまり肉は食べないけれど浄化したいので、肉はおやすみ。


3.ゆっくりと、キャンドルを灯し、ジャクジーへ入り、その後は瞑想します。


今読んでいる昭和30年代に書かれた本には、
星とチャクラ(西洋医学ではホルモン分泌部)、
それに合わせた、呼吸方法、瞑想の仕方が詳細に書かれています。

実によく書かれた本でご参考までに記しておきます。

「大直感力」  三浦関造 著 竜王文庫 


昭和30年代の本を立て続けて読んでいますが、
あの頃は今のようにスピリチュアルなんて言葉も流行っていなかっただろうから、
比較的ある一つの学問になっていたような気がします。
 

このころの本の方がしっくりと知識として頭に入るのは私だけでしょうか?

実に参考になる本です。

皆さんも機会がありましたらどうぞ。




★ハワイ アロハストリート ブログランキングに参加中!★
アロハストリート ブログランキング
クリック1票↑↑お願いします。

********************
心身の浄化(デトックス)
アンチエイジング
美と健康
ハワイ島 デトックス&リセット

********************











テーマ: 癒し・ヒーリング -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 07:26 |  デトックス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アレルギーデットクス 花粉編

久しぶりにこの4月、花粉が真っ只中の日本へ里帰りすることになりました。

我が家に電話をかけてくる日本の方たちは、
皆声をそろえて、「花粉がひどくて!」と、第一声で、花粉の事ばかり。


私としては、毎日精進しているので、花粉にはかからないぞ!
と暗示をかけていますが、念のため、出発1ヶ月前から、対策を練ることに!


もちろん、薬は使いたくないので、いつかDr.神谷が教えてくれた、
キシリトールを使用することに!

キシリトールと言うと、チューインガムを思い出しますが、
これは虫歯だけではなく、気管支等のバイ菌にも効果があるとのこと。

さっそくナチュラルフードストアの量り売り場で、キシリトールを適量買い込みました。

xylitol

キシリトールって、白くて、まるで砂糖のザラメみたいな結晶です。

これを、食塩水に小さじ半分ぐらい混ぜてできあがり。

鼻を洗浄するためのミストの容器(スプレー式)も4ドルぐらいで購入しました。 

これで口内と鼻を毎日洗浄し、日本行きに備えることにしました。


さて、これがどれくらい効果があるか? 
それは日本に行ってみてからのお楽しみ。

今回の里帰りは、このキシリトールをお土産にしようと思っています。 

白い結晶だから税関で間違えられても困るのですが、
このキシリトールは甘味料にも使われてもいるのです。
 

虫歯やバイ菌君にもよく、また砂糖の代わりにもなるなんて、万能選手ですね。

キシリトールについては、どうぞグーグルで検索してみてくださいね。
たくさん、情報がでるはずです。
 
このキシリトールの効果の結果報告は5月中旬にします。

Dr.神谷曰く、
「コナみたいな空気のいい所へ住んでいたら、
世界中どこに行っても空気が悪くて、アレルギーがでるよ!」
 
とのこと。 

さ~て、どうなることでしょうか?




★ハワイ アロハストリート ブログランキングに参加中!★
アロハストリート ブログランキング
クリック1票↑↑お願いします。

********************
心身の浄化(デトックス)
アンチエイジング
美と健康
ハワイ島 デトックス&リセット

********************


テーマ: 花粉症 -  ジャンル: 心と身体
by Detox and Reset  at 06:27 |  デトックス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Detox and Reset

Author:Detox and Reset
ハワイ島で心身ともに浄化。
ホリスティックなスパリトリート
デトックス、アンチエイジングに
興味のある方藤田までどうぞ。

お問い合わせメールはこちら


Detox&Resetホームページはこちら

アロハストリート 
ブログランキングに参加中!
クリック1票↓↓ありがとうございます。
アロハストリート ブログランキング



(ブログ内の全ての記事文章内容と画像はDetox&Resetに帰属するものとし、無断利用・転写を禁止します。)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
